協会について

協会加盟料は・・・

『協会加盟で「自動付帯保険」が一緒についてくる』

協会加盟料、年間46,200円(月々3,850円)で協会自動付帯保険の安心がついてきます。

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ペットプロテクの全国普及活動

飼い主は犬の特性(犬種、固体の性質・性格)をしっかりと学び、理解する必要があり、事故やトラブルは飼い主の管理下外(店舗等へ預けた際)においてもその責任が生じると認識し、ペット事業者においても事故やトラブルを想定し飼い主、犬、そして店舗、スタッフを守る必要があります。それが「ペットプロテクト 」です。(ペットプロテクト は登録商標です 

『その事故はお店の責任か。』

犬、猫は時に本能的に行動をとるためどんなに最善の注意をはらっていても、事故やトラブルはおきてしまいます。その原因は果たしてどこにあるのか。

お預かりする際は最善の対応・管理は絶対であり、細心の配慮を心がけなければなりません。

一方で「万全の管理下においても誰もが予想できない突発的な行動による回避できない事故」=「不可避的事故」もありえると理解する必要があります。それは、犬を預かる店舗もそして犬を預けるお客様も。

 

『訓練・マナーが行き届いた犬でも突発的な行動はありえる。』

攻撃されていると勘違い・・・威嚇(攻撃)されたと勘違い・・・おもちゃを取られたと勘違い・・・。上下関係がはっきりしていない環境、相手(人・犬)に対して犬が本能的に攻撃してしまう可能性、逆に攻撃されてしまう可能性、これはお預かり中の店内・外においておこりうる事故の1つです。犬種、サイズ関係なくどんなに普段おとなしい犬でもその可能性はゼロではありません。

例えば小型犬が本能的に自分を守ろうと突然、自分よりも何倍も大きな中・大型犬に攻撃してしまい、攻撃を受けた犬も突発的に回避行動で前足を出す、その回避行動もサイズが異なる小型犬にとっては命にかかわる致命的な事故につながってしまう。果たしてこの責任は攻撃をしかけた小型犬にあるのか?身を守ろうとした相手の犬に責任があるのか。どんなに最善の注意をはらい管理をしていても、事故やトラブルはゼロではありません。

「この子はおとなしいから大丈夫。」

それは犬が身を守る上でとる本能的な行動時においても言い切れるでしょうか。

訓練・マナーが行き届いた犬であれ防衛本能が働くことがあり絶対に大丈夫はありえません。

店舗もさることながら、飼い主はどんな犬にもおこりうるトラブルでありその責任が飼い主にあることを理解する必要があります。

 

『飼い主の躾やマナーの問題。』

万全な管理下においても飼い主の躾やマナーが行き届いていないためにおきる事故やトラブルは多々あります。行届いた管理下でおきる不回避的事故の場合、店舗側に責任はありません。

しかし、見えない場所でおこった事故は預けた飼い主側からしてみれば「店舗側に問題があったのでは?」という心理は拭い去れず責任の所在がトラブルの原因となります。

 

『問題行動、性格・性質を飼い主は理解している。』

「うちの子は噛み癖がある。」「普段は大人しいが突然暴れる」「他の犬に噛みつくことがある」など、飼い主は普段の生活で愛犬の性格・性質を理解しており、お店に預ける際、「(問題をおこさないかな・・・大丈夫かな・・・申し訳ない・・・)」という思いがある。

 

『ペットプロテクト は「お客様、愛犬」のためにある。』

例えば海外旅行に出かけアクティビティ(スカイダイビング等)に参加する際には、事故はおこらないと思っていても万が一にそなえ当たり前に保険に入らなければなりません。これが参加者の「万が一の安心」になるのです。

運営側が自信がないのではなく、どんなに最善の注意をはらっていても不回避的な事故の可能性があるためです。

利用者の状態、行動まで全ての責任を運営側が背負っていては成り立ちません。

同様にどんなに最善の注意をはらっても不可避的な事故と隣り合わせであるペット事業にも同じ事が言えます。

ペットプロテクト料として飼い主が100円を支払うことは、預ける側にとっても「安心」へと繋がるのです。

 

『ペットプロテク加盟店を選ぶ。という「当たり前」の社会へ。』

普段大人しい犬(猫)も、環境が変われば行動にも変化が生じます。また、犬種による特性の違い、年齢を重ねて変わる行動など、万が一の想定外を常に考える必要があります。

犬の防衛本能をあなどってはいけません。どんなに大人しい犬でも「身を守らなければ」と感じた瞬間、とっさに噛みつくという行動はありえるのです。

飼い主はお店に預ける(自身(飼主)の手元から離れる)際、どんなに躾が行き届いていても思いもよらない事故やトラブル、他の犬(人)に危害を加えてしまうリスクがあると、全ての愛犬家が理解をする必要があり飼い主は犬を預ける際は「ペットプロテクト加盟店を選ぶ」という意識を全国にひろめていく必要があると私たちは考えます。

 

ペットプロテクトとは?(詳しくはコチラ)

P&Lジャパンのサポート体制

昭和53年より続く、ペット用品卸業老舗P&Lジャパン

ペット専門店、ペット美容室、ブリーダーの方々と共に日本のペット業界を牽引してきた、知識と実績に裏打ちされたサポートは信頼の証。

協会加盟店舗はペット用品の卸販売、店舗サポートなどP&Lジャパンのサービスが受けられます。

事業運営をお客様目線になって考える

『万が一の事故やトラブルに備えませんか?』

「事故やトラブルは自分たちの力でなんとかなる。」

そんな風に考えていませんか?事故やトラブルは時代とともに変化し増え続けています。

 

『ペット事業を取り巻く様々な課題・問題を共に分かち合う』

少子化が進む中で人のかけがえのないパートナーである犬や猫、ペットを取り巻く環境も日々変化し続けています。

家族である愛犬、愛猫たちと向き合うペット事業は大切なかけがえのない「命」を扱う仕事。

そのリスクは人と犬の関わり方が深まるほど等しく大きくなっています。

 

『好きな仕事に安心して集中できるサポート』

日本ペット事業者支援協会ではペット事業者が安心して経営ができるサービスであるだけではなく、利益へと繋がる店舗づくりへのアシストをおこなております。

また、店舗ご利用者様へワンランク上の安心安全の付加価値を提供できるこれまでにはないサービスを目指します。

 

『何よりもお客様目線であること』

我々ペット事業者が扱うものは物ではなく命です。大切な犬、猫、ご家族、店舗をご利用されるお客様の立場になり、お客様目線でのサービスづくりを目指しております。

 

日本ペット事業者支援協会に加盟して安心安全の事業運営をスタートさせましょう。

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運営/一般社団法人 日本ペット事業者支援協会

〒981-1232宮城県名取市大手町2丁目96

TEL:022-381-0381 FAX:022-381-0380

ピーアンドエルジャパン株式会社 内保険事業部

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